ゆっくり流れ星

未分類 | by tuiteru4
12月 18 2014 年

もうすっかり冬ですね。
空気が冷たいし澄んでいる気がします。
日が沈むのも早いし、あっという間に長い夜が来る。
で、ですね。私は最近…いや、1年前くらいから、決まった日、決まった時間、決まった方角で流れる流星の観測が趣味なんです。
その正体はISS。国際宇宙ステーションです。
今宇宙に浮かんでいるISSには日本の実験棟『きぼう』がドッキングされていて、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)のホームページから『きぼう』が日本上空を飛ぶ日時方角、あと見えやすい場所なんかを確認することができるんです。
肉眼で見えるの?って私も最初は半信半疑でしたけど、良く晴れた夜空にキチンと時間通りに明るい星(遠い星みたいに瞬かない、すーっとゆっくり流れる星)に感動してしまって、それ以来細かく観測できる日をチェックしてはiPhoneにスケジュールしてます。
今年5月まではあの中に日本人宇宙飛行士である若田さんが乗っていて、彼も今こっちを見下ろしているのかなーとか勝手に想像して嬉しくなったりして、ちょっと人様には見せられない不気味さだったかもしれないんですが(笑)でもすごいことだなぁって、自分のことのように誇らしく思ったのを覚えています。
で、なんで今そんな話題なのかっていうと、冬の方が空気が澄んでいるので星の観測しやすいらしいんです。
だから冬のボーナスでついに天体望遠鏡に手をだしちゃおうかなーと考えています。
でも天体望遠鏡より正直一緒に観測してくれる人が欲しい(笑)
ということで一緒に天体観測してくれる人募集です!

大腿二頭筋のトレーニング

未分類 | by tuiteru4
12月 15 2014 年

12月3日水曜日
大腿四頭筋の後は大腿二頭筋のトレーニングをおこないました。
1種目目はストレイトレッグデットリフトをおこないました、いつもは両手にダンベルを持ち加重して取り組んでいるのですが今回は伸展時に上体を猫背で更に下ろしやすいように両手で1つのダンベルを持ち胸の前で保持しておこないました。こうすることで普段のストレイトレッグデットリフトよりも脊柱起立筋に負荷が分散することがなくなり加重した分がダイレクトに大腿二頭筋に伝わりました、正直効いているという次元ではなく痛いというのが率直な感想です。伸展時には負荷がかかるのですが収縮では少し抜けがちになるのでここを改善しないといけません、一応改善策とし内股気味にして収縮させやすいようにしたもののまだ何か抜けている事があるようです。
2種目目はレッグカールマシンをおこないました、1種目目で痛いほど負荷がかかったのでいつもより重量を軽くしイスと足首をかけるバーの距離を開け軽い重量でも負荷がかかりやすいようにしました。収縮時は終始爪先を伸ばし脹脛から力が抜けた状態を保ちバーを引き寄せることでピンポイントに大腿二頭筋に負荷をかけることができます、伸展時も爪先を伸ばしたまま負荷が抜けないようにリードし伸びきる寸前までおこないました。2セット毎に5キロずつ重量を減らしていき6セットおこない終了しました。
トレーニングが終わった後は時間に余裕があったのでバーベルプレートラックに片足を伸ばしたまま乗せて念入りにストレッチをしてから次の部位に移りました。トレーニングの後は亜麻仁油も意識したいところ。

彼氏にパイを作ってあげました

未分類 | by tuiteru4
12月 07 2014 年

昨日、パイを作りました。私が作ったのはスイートポテトパイです。実は、彼氏からリクエストをもらっていて「今度、料理作ってよ。あ、そうだ。パンとかパイ作って欲しいな」って言われちゃったんです。彼にはよく手料理を作ってるんです。というか、試食をしてもらってるんです。今、私が料理の勉強をしているので勉強したメニューをレシピをもらうたびに家で作っては彼氏に食べてもらっています。やっぱり、先生に教わって料理を作るときとは勝手が違うのでなかなかうまく行かないんですけど、彼は私が料理を勉強しているのでなんでも作れるって思って今回パンやパイをリクエストしてきたんです。でも、私が習っているのはいわゆる和食とかのメニューでパンなんて本当に超基礎しか作れないのでスーパーで慌ててパイシートを買ってきて家にあったサツマイモをつぶしてパイ作りました。初めて作ったわりには意外にも綺麗に作れたのがラッキーで、彼氏にあげたらめちゃくちゃ喜んでいました。彼氏がパイが好きだったなんて知らなかったので今度はアップルパイとかミートパイとかほかのパイも作って上げようと思っています。私もそうですけど、大好物をもらえるうれしさって本当にテンション上がると思うので愛情いっぱい入れて作ろうと思ってます。

今夜は借りている科学の本を読むことにしよう

未分類 | by tuiteru4
11月 26 2014 年

今読んでいる科学系の本はあと少しで読み終わるのですが、図書館への返却期限もまた迫っています。
あと3日なのですが、ちびちび読んでいるので今のペースから考えて少し危ういかもしれません。
もう既に一度借り直して返却期限を延長しているのでまた借り直したくはないので、夕食後にまた読もうと思います。
最近の夜の過ごし方はYouTubeで生配信サイトで活躍している人の動画を見るか、最近買ったSF小説を読むかです。
YouTubeを毎日見るようになったきっかけは英語の勉強のためで、それは今ではすっかり止めてしまいました。
やった方が絶対得だということは分かっているのですが、すぐに嫌になってしまうので、今までに何度も英語学習再開と中止を繰り返してきたのでした(笑)
そしてそのYouTubeで英語学習をした息抜きに見た動画から生配信サイトにはまってしまったのを今や懐かしく思います。
SF小説は図書館で借りて読んだのがきっかけで、それが3部作の1作目だったのですが、続きがそこに置いてなかったので自分で買ってしまいました。
1作目に比べて2作目はインパクトが薄れておりますが、それでも楽しく読み、今は3作目に入っております。
一体どんな結末が待っているのか楽しみにしているのでした。
が、今日はこれらは止めて借りた科学系の本を読むことにしています。

ワンセグで芸能ニュースを見る

未分類 | by tuiteru4
11月 18 2014 年

矢口まりさんが復帰するのか?というテレビ生出演です。私はこれをケイタイのワンセグで見ていて、字幕とともに見ています。ワンセグをじっくり見るのは始めてなので、字幕がちょっとうっとうしいと思いながら見ています。この字幕は消せないのか・・、生放送でもついているので、これはちょっとびっくりです。
うっとうしいといってしまいましたが、字幕がないと不便な人もいますから、これはこれとしておきます。でも、この小さな画面をじっと見ているのはやっぱり目に悪いです。今までもあまり見なかったので、これからもあまり見ないようにしようと思います。どうしても見たい番組がテレビで見られないとか、そういうときだけケイタイのワンセグを使うことにします。
矢口まりさんは、噂されていたよりもすっきりしていて、言葉もはっきりしていて、なにか吹っ切れたのかなという感じでした。噂の彼氏とは今もつきあっていると言っていました。
もっと見たかったですが、そこで私の空き時間が終わってしまったので、画面を切りました。後はどこかの芸能ニュースでわかると思います。話題についていくためにもそこはチェック・・・、でも私の周りの人達は、このことに興味ありそうな人がいませんけど・・。友達は芸能界のネタに疎い人ばかりだし。

ワンコに憑りつかれている私たち

未分類 | by tuiteru4
11月 12 2014 年

ワンコがうちに来て早三か月・・・。
毎日がワンコ一色になってます。
うちのワンコは雑種の中型犬で、柴犬が垂れ耳になって
白い靴下を履いたような風貌をしています。
ワンコが来てから、今までの3倍くらい笑顔になってる気がします。
もう、あのモフモフの毛の塊を見ると、
ひしっと抱きしめないと気が済まないのです。
そして、1日のおそらく半分位の時間は、
ぼ~っとワンコを見つめてるだけのような気がします。
夫も夫で、
「ワンコは元気か~」「今日うんち何回出た?」「ちゃんとトイレでできた?」
職場から、そんなメールばかり送ってきます。
しかし、犬っていうのは本当に噛むことが大好きなんですよね。
もう、家の中のもの、全てが犬に噛まれてボロボロになってます。
犬専用のお布団は一度綿が出てしまい、修理しました。
ダイニングセットの椅子の足は歯型だらけだし、
定期的に興奮して(遊びに夢中で?)キッチンマットはいつもどこかにくしゃくしゃになって、それに私がつまづくという始末。
一番ショックだったのは、雨の日にワンコのお散歩用にと専用のレインコートを買ったんです。お花柄のかわいいやつ。
それを着てさあ、お散歩に行こうと身支度を整えていてふと見たら、
なんと、ワンコがレインコートの裾をかじっているではないですか。
「ちょっと、こら!やめなさい!」とか言っても聞くわけもなく、
逃げる私をワンコは容赦無く追いかけ(だってリードで繋がってるものね)、
あっという間にズタズタにされてしまいました。
はあ、もうレインコートなんて二度と買わないよ。
それでもワンコはかわいいので、許されてしまうのでした。

GTA5  サブキャラの車

未分類 | by tuiteru4
11月 04 2014 年

GTA5でサブキャラクターを育てていますが、車の色について悩んでいます。どうしても、メインと同じ色にしてしまいそうです。車も被ってしまう可能性が高いです。同じ車になってしまうのはまだ良いのですが、同じ色というのもどうかという事もあります。すべて同じする事はありませんが、多くが同じ色になってしまいます。メインとは違う色にできますが、好きではない色になります。現段階で購入を検討しているのはバッファローsという車です。メインのカラーは車体が白でホイールがピンクです。これは一番しっくりくる色でもあります。まだお金を貯めている最中なので、購入はもう少し先になります。色を変えるのであれば、ホイールを変えたいと思います。車体は白以外であまりしっくりきません。しかし同じ色にしてはいけないというルールがあれば他の色に魅力を感じるかもしれません。ちなみにメインの車の所有台数が17台で、サブは始めたばかりなので、1台だけです。サブはお金を節約してそんなに車を所有しないようにしようと考えています。自宅は高級マンションですが、メインでも感じたように、高級過ぎて家の生活感がまったく無いので、生活感のある家を購入しようと考えましたが、現段階で20万ドルで購入してしまったので、引っ越すと20万ドルはパーです。

ミルクが無い

未分類 | by tuiteru4
10月 22 2014 年

毎日飲むものに牛乳があります。小さい頃から当たり前のように飲んでいますが、冷蔵庫の中にこれが無かったら、子供のように寂しくなります。
そう言えば、誰もが知っている有名人が、冷凍庫の中にこのアイスクリームがいつもはいってなければ機嫌が悪いと、実際のアイスクリームをうつしながら奥さまが言っていらっしゃるのを聞き、似たようなものだと思ったものです。
マンションで水を直接飲むことをあまりしない私は、必ずジュースかミルクは冷蔵庫に入っています。
先日、実は濃縮野菜ジュースには栄養はないような記事を読み、この買いだめした野菜ジュースはどうなるんだと思いながら、やっぱり頼りはミルクだと思ったのです。冷たいのをぐっと飲むもよし、温めてホットミルクにするもよし、カップスープを作る時に水の代わりにミルクで温めて飲むもよし、食事がわりにコーンフレークにかけていただくのも大好きです。
コーヒーにはフレッシュではなく、必ずミルクですし、腸食のフレンチトーストには、必ずミルクが必要です。
これはこのままではきついかな?と思うような薬でもあたたかいミルクで飲むようにしています。子供ではないけれど、この飲み物には何だか安心感があるのです。
ミルクが無い、ともなれば、大慌て、私にとっては必需品です。

大学生の時の思い出

未分類 | by tuiteru4
10月 13 2014 年

大学生の時に私は数学を勉強していました。大学の数学は厳密であり、難しいものでしたがしっかりとし説明されているので理解しやすかったとも思います。やはり勉強は楽しいものなんですよね。大学で学んでみて分かりました。
大学に行くために引越しをして一人暮らしを開始したのですが、最初は慣れずに上手く生活をすることができませんでした。今まで母親にご飯の用意をしてもらっていたのですが、一人暮らしをするようになってからは全部自分で用意をしなければならなくなってしまったので大変でしたね。やはり家族と一緒に住んでいたほうが楽だなあと感じました。でも食べたいものを毎日食べることができたのは良かったです。
チキンカツとか焼き鳥とか美味しいものをいっぱい食べました。でも野菜も食べないと栄養のバランスが偏ってしまうのでそれらも添えました。最初からカットされているキャベツを買ってきてさらに盛れば準備は完了です。あとは食べるだけなのです。簡単ですよね。
一人暮らしだと寂しくなることも多かったです。夜は寝れないことが多かったです。でも慣れてくると逆に気楽になってしまうものでした。いろいろなことを学ぶことができた学生生活でしたね。

友達と話す大切な時間

未分類 | by tuiteru4
10月 07 2014 年

先日、1年近くぶりに友達と会いました。
その子は小学生の頃からの付き合いで、本音で話せる唯一の友達です。
友達は数年前に父親を亡くし、母親と二人暮らしです。
奥手な性格のせいか、未だ独身なのが心配なところですが
転職をして普通にOL生活ができていることを嬉しく思っていました。
ところが最近は、仕事、対人関係と色々な問題が起きているようで
仕事へ行くのが辛いそう。
友達と私は性格が似ているので、話を聞くと気持ちがよく伝わってくることと
本当に共感できる部分があるということで、
お互いが話を聞きあうことで、ストレス発散に?がります。
この日も10時間も話をしました。今ある問題や悩みについては解決はしないものの
話をすることで、少し気が紛れたようです。
私も友達に今の悩みを話すことで、少し気分が楽になりました。
周りには女友達はそれなりにいますが、心の底から信頼でき
心から悩みを相談できる人は彼女だけです。
それも似通った性格だからこそ、お互いの話を真剣に聞くことができ
アドバイスもできるのだと思います。
この日も、あれだけ話してもまだ話し足りないくらいでしたが
時間も遅くなってしまい、その日はお互い家へ帰りました。
また近々、話をする時間を作り心のケアをしていきたいと思います。